知育玩具・おもちゃのサブスクのメリット・デメリットを解説!

知育玩具・おもちゃのサブスクのメリット・デメリットを解説!

知育玩具・おもちゃのサブスクとは

おもちゃのサブスクとはおもちゃに特化したサブスクリプションサービスです。サブスクリプションは、毎月定額の料金を支払うことによって一定のサービスを利用する権利を手に入れられるのが特徴です

おもちゃのサブスクサービスでは、月額料金を支払うことでおもちゃを交換しながらレンタルできる仕組みになっています。

おもちゃのサブスクサービスを提供している会社は複数ありますが、サービスの詳細を見ると違いがあります。

毎月約3千円くらいの費用を支払うことによって利用できる仕組みになっていて、常時3個から7個くらいのおもちゃをレンタルできます。

そして、1ヶ月から2ヶ月くらいに1回の頻度でおもちゃを交換できるというのが一般的な特徴です。

詳しくは会社ごとに提供しているプランを比較して選ぶ必要があります。料金や対象年齢、交換頻度や提供してくれるおもちゃの種類や個数が比較すると良いポイントです。支払方法や送料、手数料についても加味してコストパフォーマンスが高く、満足できるサブスクサービスを選びましょう。

知育玩具・おもちゃのサブスクのメリット

年齢に合ったおもちゃを用意してくれる

おもちゃのサブスクを利用すると子供の年齢に合ったおもちゃを複数個用意できるのがメリットです。交換頻度が1ヶ月~2ヶ月なので飽きてしまうこともなく、成長のステージに応じて適切な対象年齢のおもちゃで遊ばせることができるでしょう。これほど頻度でおもちゃを買い与えるのは難しいですよね。子供にとっては頻繁に新しいおもちゃに触れる機会を得られるのも嬉しい点です。子供を成長させるという意味でも新しいおもちゃに触れさせて、どうやって遊ぶのかを考えさせるのはとても重要になります。遊び慣れてしまったおもちゃばかりに囲まれているよりも創意工夫をする力を育めるのがサブスクを利用する魅力です。

おもちゃが増え続けることがない

おもちゃ増えてくると「買い与えすぎではないか?」「せっかく買ったのに遊んでくれない」「収納スペースがない」と悩んでいる方も多いと思います。

サブスクを利用することで、レンタル期間が終了すれば返却できるので、遊ばなくなったおもちゃが増え続けることがなく、収納場所にも困りません。

購入と処分の手間を省ける

おもちゃのサブスクなら、おもちゃを選ぶためにたくさん下調べをしたりお店に買いに行ったり通販で商品を選んだりする必要もありません。

また、子どもが成長して使わなくなったおもちゃを、もったいなくて捨てられないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。要らなくなったおもちゃが、徐々に収納が圧迫してしまいます。おもちゃのサブスクは、新しいおもちゃと引き換えに使用したおもちゃを返却するため、収納場所に困らず、処分する手間も必要ありません。

おもちゃをプロが選んでくれる

子どもの発達に合わせたおもちゃを与えることで、子どもの成長をより効果的にサポートできるといわれています。おもちゃのサブスクは、プロが厳選した知育効果の高いおもちゃを定期的に自宅に届けてくれます。

自分で調べたり買いに行ったりしなくても、安心して子どもに与えられるおもちゃが届くのは、大きなメリットといえるでしょう。

自分じゃ選ばないようなおもちゃを届けてくれるので新しい発見もあります。

高価なおもちゃも使わせやすい

知育玩具って高価なものが多いですよね。

サブスクだと、一定期間定額料金でおもちゃがレンタルできるサービスです。定額料金なので、質が良く知育効果の高いおもちゃも値段を気にせず試すことができます。

知育玩具は高価なものが多いため、購入後に子どもが遊んでくれない可能性を考えると、購入をためらってしまうこともあるのではないでしょうか。そのような場合は、レンタルして試しに遊ばせてから購入を検討することもできます。値段を気にせずさまざまなおもちゃで遊ばせて、子どもの興味のあるおもちゃを見つけられるのは大きなメリットといえるでしょう。

気に入ったおもちゃがあれば買い取りもできる

積み木やブロックなど幅広い年齢で長く遊べるおもちゃは購入するのも良いと思います。ですが、買うタイミングやどれだけ遊んでくれるかなど悩んでしまいますよね。

サブスクでレンタルして子どもの反応を見て購入を決めることができます。レンタルしているおもちゃを気に入ってそのまま特別価格で買い取りできるサービスもあります。

知育玩具・おもちゃのサブスクのデメリット

交換する手続きが手間になる

おもちゃの入れ替えの時期になると、返却するためにおもちゃを箱詰めし宅配で送ったり、新しく受け取ったおもちゃを箱から出したりしなくてはなりません。1~2カ月に1度とはいえ、定期的に出したりしまったりする作業は、人によっては手間に感じてしまう可能性があります。また、送られてきたときのダンボールがそのまま返却に利用できる仕組みになっていたり、受け取りと同時に返却できたり、会社によってさまざまな対策がとられています。

おもちゃは新品ではない

サブスクを利用するとおもちゃが新品ではないので衛生面が気になる方もいるのではないでしょうか。

各会社では次亜塩素酸やアルコール、高温スチームなどを用いて徹底した洗浄・消毒を行っています。

お家にあるおもちゃより綺麗ではないでしょうか。もしかしたら、保育園や子育て支援センターにあるおもちゃよりも綺麗な状態で届けてくれるかもしれません。

おもちゃの破損・紛失には注意

多くのおもちゃのサブスクでは「日常使いによる破損は弁償不要」となっているところもあります。

紛失に関しても、割引価格での買取だったり、弁償の上限が定められていたりするので、過度に不安になる必要はありません。

おもちゃの費用が毎月の固定費になる

おもちゃのサブスクを利用した場合、毎月約3,000円が固定費になります。毎月おもちゃに3,000円以上かけているという家庭もあれば、頻繁におもちゃを買わない家庭もあるでしょう。

おもちゃのサブスクを契約すると、購入すると高価な製品も、比較的安価で利用できるメリットがあります。さらに一定期間後に返却することで、収納場所に困らずお部屋を綺麗に保つことができます。一方で、「レンタルでは自分たちのものにならない」とレンタル自体をデメリットに捉えることもできます。

コストパフォーマンスに関しては、利用する人の目的や考え方によって捉え方が大きく変わります。しっかりメリットとデメリットを踏まえ、納得したうえで利用するようにしてください。

知育玩具・おもちゃのサブスクのまとめ

おもちゃのサブスクリプションサービスを利用するメリットやデメリットについてご紹介しました。おもちゃは、子どもの想像力や感性、知力、体力などを育てるため、幼少期の心と体の成長に欠かせないアイテムです。

幼児のうちから知育効果の高いおもちゃで遊ばせたいと考えている方には、大変おすすめできるサービスです。知育玩具に興味のある方、子どもに適したおもちゃで遊んで欲しいと考えている方は、ぜひおもちゃのサブスクのご利用をご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA