家電製品のレンタル vs 購入: どちらがお得?メリットとデメリットを比較しよう

家電製品のレンタル vs 購入: どちらがお得?メリットとデメリットを比較しよう

進学や転勤、単身赴任など引越の際に家電をレンタルするか購入するか迷っている方も多いのではないでしょうか?

初期投資や長期的な利用など、両者にはそれぞれのメリットとデメリットがあります。この記事では、家電製品のレンタルと購入の違いを比較し、どちらがお得なのかを考えてみましょう。自分に合った選択をするための参考にしてみてください。

家電製品をレンタルするメリット

初期費用を抑えることができる

新生活には生活必需品を手配する以外にも、引っ越し代、住居の敷金・礼金などなにかと費用がかかります。家具・家電を購入する場合はさらにまとまったお金が必要になります。

新生活に必要な家電(冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、洗濯機、掃除機など)を購入すると、かかる費用目安は約10万円ほどかかるといわれています。
それが家電レンタルサービスを利用すると、業者によっては月額3,000円程度ですべて揃えることができます。

引越が楽になる

家具・家電レンタルの場合、一式まとめて新居へ配送してもらえます。業者によっては設置までおこなってくれるので、すぐに新生活を始めることができます。

退去時にはレンタル業者に回収してもらえばいいので、引越の手間を減らすことができます。

故障など万が一の時に交換してもらえる

家電は、どんなに丁寧に使っていてもいずれは故障してしまうもの。壊れたら修理や買い替えの必要があるので、その都度費用がかかってしまいますし、ものによっては数十万円の費用がかかるケースもあるでしょう。

しかし、多くのレンタルサービスでは自然故障なら無償で修理・交換に対応してくれます。購入した家電の修理・交換より安い費用で済むというわけです。

処分費用がかからない

家電の処分には費用がかかります。中でも、冷蔵庫や洗濯機といったリサイクル料金がかかる家電は、処分するのに5,000円近くかかる場合があるのです。

その点レンタルなら、不要になった家電はレンタル業者に返却すればOK。処分費用をかけずに手放せます。

家電をレンタルするデメリット

長期間利用すると割高になる

3年以上利用する場合は、レンタルよりも購入した方が安く済む場合もあります。とはいえ、長く住むか、すぐに引っ越してしまうかは、住んでみないと分からない部分でもあります。

そのため、最初は一人暮らしの初期費用を抑えるために利用し、徐々に家具や家電を揃えていく方法など、サービスは上手に使いましょう。

家電製品を購入するメリット

所有権を持てる

家電製品を購入すると、所有者として自由に使用することができます。家族や友人と共有することもでき、自分の好みに合わせたカスタマイズが可能です。

長期的な利用が可能

家電製品を購入することで、長期的に利用することができます。修理や改造が可能であり、自分のライフスタイルに合った使い方ができます。

家電製品を購入するデメリット

初期費用が高価

家電製品は一度に高額な初期投資が必要な場合があります。高性能な製品や最新の技術を備えた製品が欲しくなりますが、価格が高いことが多く費用がかかります。

メンテナンス費用がかかる

家電製品には定期的なメンテナンスや修理が必要な場合があり、その費用が発生する可能性があります。また、製品の寿命が尽きた場合には新しい製品を購入する必要があります。

家電のレンタルが向いている人

初めて一人暮らしをする方

新生活には生活必需品を購入する以外にも、引っ越し代、住居の敷金・礼金などなにかと費用がかかります。家具・家電を購入する場合はさらにまとまったお金が必要になります。

あまり考えたくはありませんが、隣人トラブルなどによりすぐに引っ越したくなることもあるかもしれません。また、同棲したり、結婚したりして家電が不要になることも想定できます。

大学生の間だけ使う家電なら、レンタルで済ませる方が処分の費用や手間がかからず便利です。
また、お金のない新社会人にとっても、レンタルで安く準備して、余裕ができたらライフスタイルに合わせて家電購入を検討するのがよいでしょう。

転勤や単身赴任の方

単身赴任の場合、いずれは元々住んでいた自宅に帰るので、ずっとその場所に住み続けるわけではありませんよね。それなのに、わざわざ新しい家電を買うのは手間と費用がかかりすぎてしまいます。

転勤が多い方の場合、荷物が多いほど引越費用がかかるので、家電などの大型の荷物は少ない方が費用が安く済みます。レンタルなら転勤するときに返却すれば良いので引越の費用が抑えられます。

長期間使う家電ではないのなら、購入費用や処分などを考えるとレンタルを利用したほうが良いでしょう

長距離の引越をする方

長距離の引っ越しをする場合、荷物が多ければ多いほど引っ越し料金が高くなります。
家電も一緒に運ぶとなるとさらに多くの費用が必要になるでしょう。引っ越しに十数万かかることもあるため、引っ越し先が遠い場合は、家電はレンタルにした方が良い場合があります。

まとめ

今回は、一人暮らしで家電レンタルを使うメリット・デメリットについてご紹介しました。

家電レンタルサービスは、引っ越しの際、初期費用がかからない、持ち運ばなくてもいいといった「自分で所有しない」メリットがあります。

これから一人暮らしを始める方や、転勤や単身赴任で引っ越しを控えている方は家電レンタルのご利用を検討してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA